Master of Life ~人生の達人を目指すブログ~

財テク、節約をしながらも、けっして貧乏くさくない豊かな生活を実現する。

含み益が900万円を超えた記念カキコ ~瞳を閉じて~

本日RIZAP(2928)の含み益が900万円をこえました。 直前の記事の題から察するに zaitechniq.hatenablog.com 含み益800万円の間違いではないの? とお思いでしょうが、 800万円はなんと今日一日で飛び越して、 いきなり900万円含み益になってしまったのです…

含み益が700万円を超えた記念カキコ

本日RIZAP(2928)がまたまた 年初来高値2370円を付け、高値のまま引けました。 このため、含み益は700万円を超えてきました。 決算から少し横ばいになっていたので一安心していたのですが またもや急上昇。 利益確定したい自分と、当初の戦略である東証一部…

ぱど<4833>はついに3年ぶりのプラス利益! でも株価は・・・

以前書いた記事 zaitechniq.hatenablog.com で書いたように、 予想通り利益がプラスに転じ、経常利益600万円となりました。 進捗率は2.7%と低いですが、プラスをマイナスにしたという ひとつのハードルを越えたことは評価します。 ただ、株価は予想に反して…

ラーメンからの社会化見学を経て教育論

この時期は飲み会が増えてきますね。 私の自宅は田舎な上に、駅と駅の間に位置するので 飲み会には不便です。 以前は30分かけて徒歩で帰っていました。 しかし、現状の収入と資産額を鑑みると タクシー代は誤差範囲内でありますので、 迷わずタクシーを使い…

「RAIZAP」は下落。仕込んだ「ぱど」は動くか?

RIZAPが連騰していましたが、 昨日今日は下落しています。 本日は100円安ですので40万円が飛びました。 月給とまではいきませんが、結構な額が日々変動します。 しかし、単なる数字ですので実感わいてきません。 3Dホログラムで札束が映し出せるような仕掛け…

含み益が600万円を超えた記念カキコ 速すぎて怖い

本日RIZAP株の含み益が600万円を超えました。 利益500万円を超えた時から、わずか3営業日で +100万! 速すぎる。 私の戦略では、東証一部鞍替えまでは手放さないつもりですが、 そろそろ失うのが怖くなってきて、つい売ってしまおうかと思う自分がいます。 …

含み益が500万円を超えた記念カキコ

本日RIZAP株の含み益が500万円を超えました。 あれよあれよという間に株価が上昇していますが、 おそらく、2Q決算と東証一部鞍替えへの期待だと思われます。 まだまだ売るつもりはありませんが、 利益が増えると、税率20%が非常に痛く感じます。 すでに安…

休日を豊かに過ごすための選択

今日は妻と子どもたちが用事があり、 昼食前から4時間ほど久しぶりに一人になりました。 久しぶりの時間ではありますが、あいにくの雨。 どう過ごすかを考えたところ、 最終的に「漫画喫茶」「日帰り温泉&岩盤浴」 の2択となりました。 温泉は何度かちょくち…

人生を豊かにするために安い中古外車を買いましょう!!

激安で購入した軽自動車の車検代がかなり高くなってしまったため 結局は手放すことにしました。 さて、次はどうするかと考えました。 我が家の駐車場は、1台が軽自動車であれば 3台の車をとめることができます。 そのため、来客用の駐車場確保として 軽自動…

激安中古車購入の顛末

住宅を購入したことで 駅から遠くなってしまいました。 そもそも田舎なので、公共交通機関は脆弱ですので どうしても車は2台必要になります。 ということで。2代目の車を買うことにしました。 2年前のことです。 住宅購入の余波でなるべくお金を使いたくない…

含み益400万を超えた記念カキコ

本日はなぜか保有するRIZAP株価が急騰し、 含み益が400万円を超えました。 会社のエレベーターで携帯をチラ見したのですが、 本日だけで¥392000の利益がでていたので、 ジュースを自販機で買うことを己に許しました。 (基本水筒持参) ただ、急騰した理由…

衆議院選挙

自民党が勝つと思っていましたが、 予想以上の議席数。 もう独裁ですね(笑) やはり経済政策等の実績と、 ほかにベターなところが無いという理由ではないかと思います。 そういえばよく 「景気の回復を実感できていない」 という声を聞きますが、 いったい…

生涯投資家 村上世彰著

生涯投資家 [ 村上 世彰 ] 価格:1,836円(2017/10/21 00:01時点)感想(3件) だいぶ前になりますが、読みました。 結論から言うと、読み応えのある良書であると考えます。 著者の主張は一貫して、コーポレートガバナンス。 株式会社は株主へ利益をもたらすべき…

ぱど<4833>を買ってみる

少し前に「ぱど」を1000株買ってみました。 取得単価は567円で現在513円と絶賛下落中です。 「ぱど」は17年3月にRIZAPグループに入りました。 業績は15年より3期連続営業赤字。 あまり財務的にもよろしくないです。 1Qについても進捗率が達成できていません…

半年あまりで300万円以上儲けていた話

8ヶ月ぶりの更新です。 その間に何をしていたかというと、 自分でも予想が当たったことに 戸惑いを覚えるようなことが発生していました。 ことの始まりは2年前の2015年5月。 年始ころからCMが目立ち始めていたRIZAP 「ブーンッ、ブンッ ブーンッ、ブ…

天下りしたっていいじゃない にんげんだもの

昨今、天下りについていろいろと騒がれていますが、 そこまで目くじらを立てるようなことなのでしょうか? 私が思うにこれは、必要悪でそっとしておくのが ベストではないかと考えています。 省庁に限らず民間でもあることですが 親会社で、少しポストの高い…

物件探しをひそかに再始動~そして先を越される

昨年11月に物件を買ったばかりですが、 物件探しは引き続き行っています。 やり方は、楽待に保存した検索条件の 新着を見るだけですが、買ったばかりということで 見るのは2週に1回程度と頻度は少ないです。 先週も、サイトをみていたら、 最寄駅すぐのアパ…

不動産投資の勉強

不動産投資を学ぶため、 いろいろな本を読みました。 とっかかりは、やはり図書館です。 もちろんタダですので、とりあえず 情報をえり好みせず貪欲に吸収します。 田舎の図書館なので、不動産関係の本は 読みつくしました。 だいたいの情報を得たら、次は書…

無念にも先を越された話

新たなカテゴリを作りました。 「不動産投資-雑感」 狙いは、 数か月、数年後に 過去を振り返ってあの時何を考えていたのか? 何を判断したか? それは合っていたのか? などをまとめる備忘録のようなものです。

不動産投資をはじめた理由2

以前の記事からの続きです。 zaitechniq.hatenablog.com 漠然と大家になりたいと思っていた大学時代を経て 就活の末、なんとか一部上場企業に 滑り込むことができました。 会社に入ってからは、慣れない仕事に ついていくのが精いっぱいでした。 プライベー…

不動産投資をはじめた理由

2016年11月に、マンション1室を購入し 晴れて大家デビューしました。 実は大学時代から大家には憧れを抱いていました。 大学時代、親元を離れ一人暮らしを始めました。 生活費は月10万。そのなかから家賃をねん出するのです。 ですので、なるべく安い部屋を…

築浅中古住宅を購入してみて ~2年後~

zaitechniq.hatenablog.com かれこれ2年も前の話をつらつらと書き連ねていましたが、 はたして、自分の判断が正しかったかどうか レビューしたいと思います。 よかった点 ・日当たりがよい 分譲地内で最初に建った場所なので、 南側でとおりに面した角地です…

マイホームの契約

zaitechniq.hatenablog.com 前回の記事から、購入は妥当と判断しました。 「買うぞ」と決めたら 契約の運びとなります。 契約は、不動産屋を通して、売り主と買い主の間で契約を結びました。 契約書の準備からなにから不動産屋が取り仕切ってくれます。 その…

マイホームの購入判断

zaitechniq.hatenablog.com 以前の記事 なかなか自分の好みにマッチする物件を見つけました。 中古物件は水物ですので 早く決断しなければなりません。 私たちは下に示すような チェックポイントから判断しました。 チェックポイント1:価格の妥当性 まずは…

マイホームを探し始める#4

zaitechniq.hatenablog.com 前回の続き 暇を見つけては不動産サイトの巡回をしました。 やってみるとだいたい傾向がつかめてきて 新着物件や売れ残りの物件が分かるようになります。 それなりに築浅物件は出てきますが、 なかなか希望にマッチした物がありま…

マイホームを探し始める#3

前回の続き zaitechniq.hatenablog.com さて、 「大手ハウスメーカーの築浅中古物件」 にターゲットを絞りました。 とりあえず、地元の大手不動産会社に飛び込みで 聞きに行ってみることにしました。 なにか掘り出し物があるのではないかと 心を躍らせて行き…

マイホームを探し始める#2

先日の「マイホームを探し始める」の記事の続き zaitechniq.hatenablog.com まずは家を探すための条件設定をしました。 自分のわがままをより具体的な条件に落とし込んでみました。 その1_中古であること 日本には新築信仰があること。 これが前々から疑問に…

マイホームを探し始める

当時は、借り上げ社宅に住んでいました。 転勤になった偉い人から、 うちが空いているから住まないか? と紹介してもらい、破格の値段で住んでいたのですが、 子供が生まれるとなかなか、気を遣うもので この機会に家を建てるのもありかと考えたのです。 さ…

マイホームを探し始めたときの話

1人目も生まれたころ 「マイホームを買うのも悪くないかも」と思いはじめました。 マイホームを意識しだすと、 いかに巷には住宅に関する広告にあふれていることに 気づいてくるものです。 そんなとき、某住宅メーカーの「780万円で家が買える」 というキャ…

プロフィール

1983年 山梨県生まれ 静岡県在住の会社員 既婚 2児の父 みんな興味があるけど、話題にするとカドが立つ。 そんなリアルの世界ではなかなかできない お金の話をしようと思います。 現在実施中の財テク ・国内株式(2007~) 大学院時代からいろいろ 儲かって…