読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Master of Life ~人生の達人を目指すブログ~

財テク、節約をしながらも、けっして貧乏くさくない豊かな生活を実現する。

天下りしたっていいじゃない にんげんだもの

昨今、天下りについていろいろと騒がれていますが、 そこまで目くじらを立てるようなことなのでしょうか? 私が思うにこれは、必要悪でそっとしておくのが ベストではないかと考えています。 省庁に限らず民間でもあることですが 親会社で、少しポストの高い…

物件探しをひそかに再始動~そして先を越される

昨年11月に物件を買ったばかりですが、 物件探しは引き続き行っています。 やり方は、楽待に保存した検索条件の 新着を見るだけですが、買ったばかりということで 見るのは2週に1回程度と頻度は少ないです。 先週も、サイトをみていたら、 最寄駅すぐのアパ…

不動産投資の勉強

不動産投資を学ぶため、 いろいろな本を読みました。 とっかかりは、やはり図書館です。 もちろんタダですので、とりあえず 情報をえり好みせず貪欲に吸収します。 田舎の図書館なので、不動産関係の本は 読みつくしました。 だいたいの情報を得たら、次は書…

無念にも先を越された話

新たなカテゴリを作りました。 「不動産投資-雑感」 狙いは、 数か月、数年後に 過去を振り返ってあの時何を考えていたのか? 何を判断したか? それは合っていたのか? などをまとめる備忘録のようなものです。

不動産投資をはじめた理由2

以前の記事からの続きです。 zaitechniq.hatenablog.com 漠然と大家になりたいと思っていた大学時代を経て 就活の末、なんとか一部上場企業に 滑り込むことができました。 会社に入ってからは、慣れない仕事に ついていくのが精いっぱいでした。 プライベー…

不動産投資をはじめた理由

2016年11月に、マンション1室を購入し 晴れて大家デビューしました。 実は大学時代から大家には憧れを抱いていました。 大学時代、親元を離れ一人暮らしを始めました。 生活費は月10万。そのなかから家賃をねん出するのです。 ですので、なるべく安い部屋を…

築浅中古住宅を購入してみて ~2年後~

zaitechniq.hatenablog.com かれこれ2年も前の話をつらつらと書き連ねていましたが、 はたして、自分の判断が正しかったかどうか レビューしたいと思います。 よかった点 ・日当たりがよい 分譲地内で最初に建った場所なので、 南側でとおりに面した角地です…

マイホームの契約

zaitechniq.hatenablog.com 前回の記事から、購入は妥当と判断しました。 「買うぞ」と決めたら 契約の運びとなります。 契約は、不動産屋を通して、売り主と買い主の間で契約を結びました。 契約書の準備からなにから不動産屋が取り仕切ってくれます。 その…

マイホームの購入判断

zaitechniq.hatenablog.com 以前の記事 なかなか自分の好みにマッチする物件を見つけました。 中古物件は水物ですので 早く決断しなければなりません。 私たちは下に示すような チェックポイントから判断しました。 チェックポイント1:価格の妥当性 まずは…

マイホームを探し始める#4

zaitechniq.hatenablog.com 前回の続き 暇を見つけては不動産サイトの巡回をしました。 やってみるとだいたい傾向がつかめてきて 新着物件や売れ残りの物件が分かるようになります。 それなりに築浅物件は出てきますが、 なかなか希望にマッチした物がありま…

マイホームを探し始める#3

前回の続き zaitechniq.hatenablog.com さて、 「大手ハウスメーカーの築浅中古物件」 にターゲットを絞りました。 とりあえず、地元の大手不動産会社に飛び込みで 聞きに行ってみることにしました。 なにか掘り出し物があるのではないかと 心を躍らせて行き…

マイホームを探し始める#2

先日の「マイホームを探し始める」の記事の続き zaitechniq.hatenablog.com まずは家を探すための条件設定をしました。 自分のわがままをより具体的な条件に落とし込んでみました。 その1_中古であること 日本には新築信仰があること。 これが前々から疑問に…

マイホームを探し始める

当時は、借り上げ社宅に住んでいました。 転勤になった偉い人から、 うちが空いているから住まないか? と紹介してもらい、破格の値段で住んでいたのですが、 子供が生まれるとなかなか、気を遣うもので この機会に家を建てるのもありかと考えたのです。 さ…

マイホームを探し始めたときの話

1人目も生まれたころ 「マイホームを買うのも悪くないかも」と思いはじめました。 マイホームを意識しだすと、 いかに巷には住宅に関する広告にあふれていることに 気づいてくるものです。 そんなとき、某住宅メーカーの「780万円で家が買える」 というキャ…

プロフィール

1983年 山梨県生まれ 静岡県在住の会社員 既婚 2児の父 みんな興味があるけど、話題にするとカドが立つ。 そんなリアルの世界ではなかなかできない お金の話をしようと思います。 現在実施中の財テク ・国内株式(2007~) 大学院時代からいろいろ 儲かって…