Master of Life ~人生の達人を目指すブログ~

財テク、節約をしながらも、けっして貧乏くさくない豊かな生活を実現する。

マイホームを探し始める

当時は、借り上げ社宅に住んでいました。

転勤になった偉い人から、

うちが空いているから住まないか?

と紹介してもらい、破格の値段で住んでいたのですが、

子供が生まれるとなかなか、気を遣うもので

この機会に家を建てるのもありかと考えたのです。

 

さて、どのようなコンセプトで家を探すか?

戸建て?マンション?予算は?場所は?

 

しかし、我が家には大きな問題があったのでした。

それは生活レベルを落とせない!

 

なぜかというと住んでいた家が

分譲マンションの最上階3LDK

8畳は超えるルーフバルコニー。

しかも床暖房付き(これはやめられない)

という豪華仕様だったからです。

これは賃貸ではまず無理な内容でした。

 

人間一度生活レベルを上げるとなかなか下げられない生き物です。

 

でも、決して裕福ではない我が家。

 

ということで、家探しのテーマを

「いい家に住みたいけれどもお金を出したくない」

副題:幸せになりたいけど頑張りたくない

と設定し、行動を開始したのでした。

 

 

まずは、自分の思いに素直な目標を立てるのが大事なのです。