Master of Life ~人生の達人を目指すブログ~

財テク、節約をしながらも、けっして貧乏くさくない豊かな生活を実現する。

マイホームを探し始める#3

前回の続き

zaitechniq.hatenablog.com

 さて、

「大手ハウスメーカーの築浅中古物件」

にターゲットを絞りました。

 

とりあえず、地元の大手不動産会社に飛び込みで

聞きに行ってみることにしました。

 

なにか掘り出し物があるのではないかと

心を躍らせて行きました。

 

張り出してある物件では

特に心惹かれるものがありませんでした。

 

営業に希望を伝えて、現状どうかを確認しましたが

今の時点ではそのような物件はない。

基本的にそのような物件は

「離婚」または「転勤」

が出た場合ですね。

とのことでした。

 

そりゃ、建てて数年の家を

そうそう手放さないでしょう。

 

ちなみに、離婚などの理由で売られ家を嫌がる人もいるみたいですが

私は特に気にしませんので、地道に探し続ける事にしました。

 

とはいえ、やはり自殺や殺人はいやですね。

そんなときはいちおう以下のサイトで確認をしておきましょう。 

www.oshimaland.co.jp

 

さて、その後とった手法は、まさに地道。

インターネットでひたすら検索。

いい物件が出てくるのをただ待ち続ける!

 それだけです。

 

使用したサイトは

 

常時チェックするのはこの2つです。

物件数も多いですから。

 

そのほかネットを見ていてたどり着いたのが以下。

yahooやhomesに無い物が時々でています。 

 

住友不動産|信用と創造 

 

あとは、自分の地域の大手不動産サイト

私の場合は

www.s-est.co.jp

 ここも、大手サイトにでていないものが

時々あります。

 

サイトの巡回方法

・だいたいほしい地域と予算を設定する。

・週1,2回ネットサーフィンの合間に新着情報をチェック

 探し始めると楽しくなるので苦にはならないと思います。

 サイトに会員登録すると新着情報をメール送ってくれるところもあります。

それくらいのものです。

 

あとは、現地も見るようにしました、

出かける際に、通った場所について良く注意して

土地の状態を見る、例えば、スーパー、学校の場所

高低差、周りの環境(風俗やスラムマンション、空き家etc...)

アンテナを高めました。

 

そんな作業を地道に半年ほどつづけました。

 

長くなるのでさらに#4に続きます。

 

にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村