Master of Life ~人生の達人を目指すブログ~

財テク、節約をしながらも、けっして貧乏くさくない豊かな生活を実現する。

築浅中古住宅を購入してみて ~2年後~

zaitechniq.hatenablog.com

 

かれこれ2年も前の話をつらつらと書き連ねていましたが、

はたして、自分の判断が正しかったかどうか

レビューしたいと思います。

 

よかった点

・日当たりがよい

 分譲地内で最初に建った場所なので、

 南側でとおりに面した角地です。

 

・3台駐車可能

 敷地が台形で駐車場が変な形ですが、そのおかげでうまく詰めれば

 3台とめられるので、来客に便利でした。

 

・芝生のある庭

 車2台分くらいの小さな庭があり芝生がひいてありました。

 時どき芝刈りをするなど手入れは大変ですが

 砂利や土と比べると見栄えはよいです。

 

・家の周囲の砂利

 砂利が厚く敷いてあるので雑草がほぼ生えません。

 生えても根が張らないのでスッと抜けます。

 

・蔵

 ミサワホームの十八番です。

 これはとりあえずものを詰め込めるのでよいです。

 まさに臭いものに蓋的な役割です。

 また、収納家具が不要になり、居室が非常にすっきりします。

 

・電動シャッター

 南向きの窓3枚すべての窓についています。 

 自分で建ててたらお金がもったいなくてつけません。

 でも、つかってみると便利。

 寒い朝も外気を入れずにボタン一つでシャッターをあけられます。

 

 ・断熱

 断熱性能はすばらしいです。特に冬場でも、晴れていれば暖房は不要です。

 夕方もしばらくは暖房なしで耐えられます。

 一度、屋根裏を開けてみたら厚さ5~60センチの断熱材が入っていて

 驚いたものです。

 

よくない点

・IHクッキングヒーター

 だいぶ慣れましたが、やはり30年以上なじんできた

 直火のほうがしっくりきます。

 強火で鍋をあおりたくなりイライラが募ります。

 でも、最近は弱火調理なるものが話題となっています。

 

野菜いためは弱火でつくりなさい [ 水島弘史 ]

価格:1,598円
(2017/1/21 22:32時点)
感想(4件)

 試してみたら、シャキッとした炒め物ができて驚きました。

 それもあり、IHもまあ許容範囲となりました。

 

・風呂が狭い

 1坪タイプの風呂です。

 一人なら十分ですが

 子供と入るので、洗う時に狭いです。

 前住んでいたマンションや実家が1.25坪なので狭く感じます。

 贅沢な悩みです。

 

・交通量が多い

 南側は普通の住宅街の道ですが、

 抜け道になっているらしく交通量が多いです。

 結構なスピードで車が走り抜けます。

 とても子供を家の前で遊ばせることはできません。

 

そんなもんでしょうか。

総合的に見ていい買い物だったと思います。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村