Master of Life ~人生の達人を目指すブログ~

財テク、節約をしながらも、けっして貧乏くさくない豊かな生活を実現する。

不動産投資をはじめた理由

2016年11月に、マンション1室を購入し

晴れて大家デビューしました。

 

実は大学時代から大家には憧れを抱いていました。

 

大学時代、親元を離れ一人暮らしを始めました。

生活費は月10万。そのなかから家賃をねん出するのです。

ですので、なるべく安い部屋を探しました。

金額はだいた5万前後。

その価格帯だと、古いけどそれなりのアパートが借りられました。

 

大学院を含めた6年間。

3件のアパートに住んでいましたが、

家賃の払い方は様々で、

1軒目は近くの不動産やに手持ち

2軒目は引き落とし

3軒目は大家に直接振り込み

でした。

 

3軒目のアパートでは、毎月ATMで少し離れた町に住んでいる

大家に振り込みを行うわけですが、

自分で個人名義にお金を振り込むと

「大家」という存在を強く意識するようになります。

 

毎月生活費の半分の5万円を振り込み、

2か月で10万、1年で60万円。

6部屋あるので年間360万円が*自動的に入ってくる!!

(*不動産投資を勉強するとこの言い方は失礼にあたりますが)

大家とはなんと素晴らしい稼業なんだ!

と思いました。

 

しかし、当時はお金も地位もない裸一貫の大学院生でしたので

そんなことは夢のまた夢。

自分で稼いでいるわけではないので

貯金などあるはずもありません。

 

とにかく、経済基盤を作るべくちゃんと就職することが先決だと

研究に就活に励んだのでした。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村