Master of Life ~人生の達人を目指すブログ~

財テク、節約をしながらも、けっして貧乏くさくない豊かな生活を実現する。

激安中古車購入の顛末

f:id:zaitechniq:20171025221202j:plain

住宅を購入したことで

駅から遠くなってしまいました。

そもそも田舎なので、公共交通機関は脆弱ですので

どうしても車は2台必要になります。

ということで。2代目の車を買うことにしました。

2年前のことです。

 

住宅購入の余波でなるべくお金を使いたくないため、

激安の中古車を買ってみることにしました。

いろいろ探してみると、なかなかおしゃれな

ミラジーノが見つかりました。

 

早速現地に行ってみると、

アンちゃんが一人でやっているあやしげなモータースでした。

ナンバーは付いていないので当然試乗などできないはずですが、

なんと、モータースと道を挟んで駐車場があったので

そこで試乗させてもらいました。

 

価格は込みこみでおよそ40万。

これなら月給以下であり、現金でも買える!

ということで購入することにしました。

 

アンちゃん一人で書類作成や試乗の対応をしてくれたので

真夏でしたがお茶がでませんでした。

うーむ。怪しい。

 

やはり軽なので、

ドアを閉める音が「ベヤーン」という安っぽいサウンドを奏でてくれます。

これが高級車だと「ボムッ」となります。

ちなみにリアゲートには取っ手がないので外から開けられません。

給油口と共用のレバーで開けます。

たしか引くと給油口、押すとリアゲートだったかな?

 

トラブルといえば、ウインカーランプのソケットが錆びて

時々接触不良になることくらいでしたかね。

これもソケットと電球をサンドペーパーで磨けば解決でした。

自分の性分としては現象を見極めて、原因を探るのが

結構好きなので、トラブルも逆に楽しめたのではないかと思います。

 

あとは、タイヤを新品にしてオイルの管理はしっかりとやっていました。

 

 

2年たちましたが、激安中古車も意外に優秀でした。

 

しかし、最後に大どんでん返しが!

 

車検です。

7万キロ走っていたのでタイミングベルトが限界だと思われます。

(購入時ベルト交換を交渉しなかったのが悔やまれる)

ですので、安全を考えるとベルト交換を入れて見積もりをとったところ、

 

なんと20万円!

 

これはたまげた。

ほかにもいろいろとボロボロだったらしく、

この見積もり!

出せないことはないが、

そこまでしてまで所有したいという気もなかったので

手放すことにしました。

 

激安中古車購入に対する結論。

・意外と壊れない。

・車検代が高いが、トータルで考えると新車よりは安い。

・マイナートラブルを解決できる知識があるとよい

⇒下駄代わりならアリじゃない?

 

あくまで自己責任で・・・

 

にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング