Master of Life ~人生の達人を目指すブログ~

財テク、節約をしながらも、けっして貧乏くさくない豊かな生活を実現する。

ソーシャルレンディングをはじめようと思う

株もいいですがリスクが高いです。

想定外のことが起こり、

素寒貧になったり、

仮に信用取引をしていたら

樹海に行っているかもしれません。

 

そんなことになったら、ユーチューバーに

ブランコ動画を晒されてしまい、

お金、命、さらに尊厳までも失うというリスクもあります。 

 

ということで、ミドルリスクの資産も作る必要があると感じたのです。

 

不動産投資はすでにやっていますが、

確定申告など結構めんどくさいです。

この前はウォシュレットが壊れたりと

想定外の出費も発生します。

 

そこで、「ソーシャルレンディング」に目をつけました。

Wikipediaより

ソーシャルレンディング(Peer-to-peer lending、Social Lending)とは『ネット上でお金を借りたい人、企業』(borrower:ボロワー)と『ネット上でお金を貸したい人、企業』(lender:レンダー)を結びつける融資仲介サービスである。

簡単に言うと、お金を借りたい人と投資家を結び付けてくれるサービスでして、

例えば、新しい事業を始めたいが融資が下りないなどの場合に利用するケースが

多いようです。

そうすると貸し倒れのリスクが高いですが、今のところあまり無いとのことです。

ですので金利は高く、年率5%以上のことが多く、あたかも昔の預金金利のようです。

また、12か月などの期間があり途中引き出しはできません。

あくまでも余裕資金でやるべきでしょう。

 

リスクもありますが、だまされたと思って一度やってみようと思います。

サービス会社はいろいろありますが、

私は「SBIソーシャルレンディング」にしようと考えています。

 

「SBIソーシャルレンディング」は

「SBI住信銀行」の口座を作れば入金がスムーズです。

私は「SBI証券」にすでに口座を持っているので、

「SBI住信銀行」の口座がすぐに作れます。

実際に、マイナンバーカードをスキャンしてアップロードして、

パスワードなどを決めたらすぐに口座開設できてしまいました。

 

とりあえず使い道のない定期預金30万円を解約して、

口座に入れてみました。

これから投資先を考えてみます。

 

でもSBI住信銀行はSBI証券と入出金が簡単にできるので

もしかしたら、

株を買ってしまうかもしれません(笑)

まあ退屈貴族はゆったりと構えることとしましょう。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング