Master of Life ~人生の達人を目指すブログ~

財テク、節約をしながらも、けっして貧乏くさくない豊かな生活を実現する。

投資は自己責任で

 

www.rakumachi.jp

最近話題のシェアハウス投資ですね。

この案件は単純に言うと

スマートデイズという会社が

「銀行からお金を借りてシェアハウスを建ててください。

大丈夫です、サブリリースで30年家賃保証をしますので

毎月の収入は保証されます」

と言っていたのが、

「やはり保証できなくなりました!」となり

蓋を開けてみると入居率が30~40%だった

というオチまでついています。

 

投資家は何億ものお金をスルガ銀行(不動産投資家で知らない人はいない)

から借りており、月100万以上のマイナスキャッシュフロー

というケースもあるのだとか。

 

ここで疑問が生じます。

初心者がいきなり億単位の借金をしたのか?

ということです。

おそらくそうでしょう。

億単位の額を借りるためには、

それだけの担保価値のある土地すでに持っているか

または、不動産投資で実績がある、

かつ事業計画がきちんとしているか位しかないと思います。

普通の銀行では!

 

また、億単位のお金を借りるにあたるリスクマネジメントは

どうしていたのでしょうか?

賃貸には、空室はつき物ですが、なぜ家賃が保証されると思ったのでしょうか?

その原資は?

シンプルなことです。無い袖は振れないわけですから

スマートデイズに入る原資の家賃が減るが、

投資家には満額払う。引き算するとマイナスになる可能性は

高いです。そのロジックで考えると

破綻する可能性は大いにあるでしょう。

 

 

ほかにも突っ込みどころは満載ですが、

私は一貫して、スマートデイズもスルガも批判するつもりはありません。

なぜかというと投資は自己責任だからです。

 

だまされるほうが悪いのです。

だまされないために努力して勉強して自分の頭で考えねばなりません。

 

そう言いつつも私は頭が良くないので

だまされることも多々あると思います。

ですので、仮にだまされたとしても

再起できないようなBetをするのは避けます。

 

私の場合、おととしはじめた不動産投資もまだ1件しかなく

借り入れも600万くらいです。

現段階で物件に隕石が落ちても

貯金で最悪まかなえるので

破綻はしません。

どんな想定外のリスクがあるか見極めている最中なのです。

 

考えない、経験も積まない。

要は楽して儲けたかっただけでしょう。

私は救済する気にはなれませんね。

 

 

あと、最近奨学金の破産がらみ話も多いですね。

これも、自己責任でしょう。

・ケースA

「周りがみんな大学に進学しているので

大学の就職実績などわからず調べていませんが

とりあえず私も進学しました。

就職に失敗しました。

奨学金が返せませんでした」

・ケースB

「財務状況は良く分からないし調べてませんが

なんとなく上がりそうとネットでも言われているので

信用で株を買いました。

下がって損しました。株をかりてまで買ったので借金ができました」

何か違いましたっけ?

 

未来を担う後輩のためにもがんばって返してくださいね。

としかいえません。

 

最後に

お金がなければお金は払えません。

当たり前のことなのですが、

世の中それが分からなくなっているケースが

かなりの数あるのではないでしょうか?

借金がお金をもらっていると思っている人

多くないですか?

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング