Master of Life ~人生の達人を目指すブログ~

財テク、節約をしながらも、けっして貧乏くさくない豊かな生活を実現する。

不動産投資の勉強

不動産投資を学ぶため、

いろいろな本を読みました。

 

とっかかりは、やはり図書館です。

もちろんタダですので、とりあえず

情報をえり好みせず貪欲に吸収します。

田舎の図書館なので、不動産関係の本は

読みつくしました。

 

だいたいの情報を得たら、次は書店です。

最近は不動産投資ブームのせいか、様々な本が出ています。

選択肢は増えますが、まさに玉石混合。

今度はお金をだしますので、真剣そのものです。

(物件があれば経費にすることもできますが)

 

結構な数を買いましたが、書いてあることは決まっています。

プロローグでは、不動産投資のすばらしさ、

「副収入を得て豊かな生活を送りたくありませんか?」

「私は、今、南の島のヴィラで原稿を書いています」

など。

内容はだいたい、同じで。

総合課税、経費が使える、空室対策、

表面利回りにだまされるな、物件を安く買った体験談

などです。

 

そのなかで、特におもしろかったものを

挙げてみます。

 

 ベンツは20万円で買え!

ベンツは20万円で買え! [ 加藤ひろゆき ]

価格:1,620円
(2017/2/1 20:51時点)
感想(1件)

タイトルは「ベンツ」と書かれていますが、

不動産投資が主な内容です。

「安い中古車に乗り、お金をため

安い戸建てを買い、人に貸す」という

方針での投資について書かれています。

私も、安い中古車に乗っているので

それに共感しこの本を手に取りました。

 

独特な文章のかきかたにも引き込まれます。

 

 

 「不動産投資の買い替え戦略」

不動産投資の買い替え戦略 [ 後藤聡志 ]

価格:1,598円
(2017/2/1 20:59時点)
感想(0件)

 不動産投資は物件の売却が非常に重要です

売却タイミングをどうすべきかがわかりやすく書かれています。

なにがわかりやすいかというと、

この本はほとんどが数字です

実際の購入費用や経費、売却益などが事細かにシミュレーションされており、

こういう考えで、計算をすればいいということが

具体性をもってわかります。

特に私は理系ですので

数字で示されたほうがしっくり来る

というのもあるのかもしれません。

 

 

 

30冊以上は読みましたが

 特にこれらの本が印象に残りました。

 

 まだまだ良書はあると思いますので

引き続きウォッチしていきたいと思います。

 

最後に鉄板の書

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん改訂版 [ ロバート・T.キヨサキ ]

価格:1,728円
(2017/2/1 21:16時点)
感想(15件)

 

 

ほとんどの人がここから入ったといっても過言ではありません。

やはり、日本ではなじみの薄かった投資という概念を

気づかせてくれた名著だと思います。

 

 

 

 

 

 

 大家さんランキングが上がってきています!

にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村