Master of Life ~人生の達人を目指すブログ~

財テク、節約をしながらも、けっして貧乏くさくない豊かな生活を実現する。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

含み益が500万円を超えた記念カキコ

本日RIZAP株の含み益が500万円を超えました。 あれよあれよという間に株価が上昇していますが、 おそらく、2Q決算と東証一部鞍替えへの期待だと思われます。 まだまだ売るつもりはありませんが、 利益が増えると、税率20%が非常に痛く感じます。 すでに安…

休日を豊かに過ごすための選択

今日は妻と子どもたちが用事があり、 昼食前から4時間ほど久しぶりに一人になりました。 久しぶりの時間ではありますが、あいにくの雨。 どう過ごすかを考えたところ、 最終的に「漫画喫茶」「日帰り温泉&岩盤浴」 の2択となりました。 温泉は何度かちょくち…

人生を豊かにするために安い中古外車を買いましょう!!

激安で購入した軽自動車の車検代がかなり高くなってしまったため 結局は手放すことにしました。 さて、次はどうするかと考えました。 我が家の駐車場は、1台が軽自動車であれば 3台の車をとめることができます。 そのため、来客用の駐車場確保として 軽自動…

激安中古車購入の顛末

住宅を購入したことで 駅から遠くなってしまいました。 そもそも田舎なので、公共交通機関は脆弱ですので どうしても車は2台必要になります。 ということで。2代目の車を買うことにしました。 2年前のことです。 住宅購入の余波でなるべくお金を使いたくない…

含み益400万を超えた記念カキコ

本日はなぜか保有するRIZAP株価が急騰し、 含み益が400万円を超えました。 会社のエレベーターで携帯をチラ見したのですが、 本日だけで¥392000の利益がでていたので、 ジュースを自販機で買うことを己に許しました。 (基本水筒持参) ただ、急騰した理由…

衆議院選挙

自民党が勝つと思っていましたが、 予想以上の議席数。 もう独裁ですね(笑) やはり経済政策等の実績と、 ほかにベターなところが無いという理由ではないかと思います。 そういえばよく 「景気の回復を実感できていない」 という声を聞きますが、 いったい…

生涯投資家 村上世彰著

生涯投資家 [ 村上 世彰 ] 価格:1,836円(2017/10/21 00:01時点)感想(3件) だいぶ前になりますが、読みました。 結論から言うと、読み応えのある良書であると考えます。 著者の主張は一貫して、コーポレートガバナンス。 株式会社は株主へ利益をもたらすべき…

ぱど<4833>を買ってみる

少し前に「ぱど」を1000株買ってみました。 取得単価は567円で現在513円と絶賛下落中です。 「ぱど」は17年3月にRIZAPグループに入りました。 業績は15年より3期連続営業赤字。 あまり財務的にもよろしくないです。 1Qについても進捗率が達成できていません…

半年あまりで300万円以上儲けていた話

8ヶ月ぶりの更新です。 その間に何をしていたかというと、 自分でも予想が当たったことに 戸惑いを覚えるようなことが発生していました。 ことの始まりは2年前の2015年5月。 年始ころからCMが目立ち始めていたRIZAP 「ブーンッ、ブンッ ブーンッ、ブ…