Master of Life ~人生の達人を目指すブログ~

財テク、節約をしながらも、けっして貧乏くさくない豊かな生活を実現する。

不動産投資をはじめた理由2

以前の記事からの続きです。

zaitechniq.hatenablog.com

 

漠然と大家になりたいと思っていた大学時代を経て

就活の末、なんとか一部上場企業に

滑り込むことができました。

 

会社に入ってからは、慣れない仕事に

ついていくのが精いっぱいでした。

 

プライベートでも、まだ独身貴族であることと

それなりに給料もはいりますので、

車やバイク、ロードバイクなど高額商品を

次々に買うなどの浪費をしていました。

 

それでも、いくばくか手残りはあったので、

多少は将来について考えて

貯金や株式投資などを細々とやっていました。

 

そんなこんなで、しばらくは不動産は頭になく

あったとしても、夢のまた夢ということで

すぐに頭からは消えてしまいました。

 

そして、貴族だった私もついに結婚し

民間人になってしまいました。

 

結婚しても、結婚、新生活、転勤、出産X2など

目まぐるしい展開で日々忙しくすごしていました。

 

 

そのなかで再び不動産投資を意識したのが

自宅購入後のときでした。

私が購入した中古住宅は6年ほど前に分譲を開始した

20軒ほどの新興住宅街です。

 

分譲地の隣には、分譲地と同じくらいの広さの広い畑があり、

ホタルなども見ることができます。

近所の方にいろいろと話を聞くと

なんとその畑はすべて近くに住む地主さん1人のものらしいです。

そして隅っこには、アパートが4件建っています。

最近追加で2軒建ち、計6軒です。

アパート6軒が立ちながらまだ、それが隅っこという広大な土地。

やはり地主のすごさを実感しました。

 

私の住む分譲地も比較的小金持ちが多く、

ハウスメーカーで新築し、車は2台。

メインの車は、結構いい車です。

(高級ミニバンやレクサスなど)

それが束になっても適わない資本を持つ人を

目の当たりにして、改めて

不動産の強さを実感したのでした。

 

 

自分の状況としても、自宅購入で不動産取引を一通り経験し、

ライフイベントが一通り済んだこと、

また、Yahoo!ファイナンスに「楽待」のリンクが張られて、

不動産投資の情報が得やすくなったことも

大きな要因でした。

 

 やってやろう!

と思った後、まずは勉強を始めることにしました。

暇なときにネットサーフィンや楽待を見たり、図書館で本を

借りてみたりしました。

1年くらいはそれだけのことしかしていませんでした。

 

 

 大家さんランキングが上がってきています!

にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村